kephisの飲み食いのページ

私の良く行く食べ物屋・飲み屋のページ         

2004/04/18.〜  Last update:2014/10/13

  カンノーロ


私の良く行く店、あるいは一度たべて忘れられない店のご紹介です。

 
名前
内容
場所
どんなお勧め?

えぞ龍

ラーメン

新高円寺

五日市街道との交差点、青梅街道沿い

高田馬場・「えぞ菊」で修行を積んだおやじさんの店。味は極めてそっくりですが、「えぞ菊」よりちょっと落ちます(^^;。
ニンニクの効いたスープ。高円寺の下手なラーメン屋よりうまい。ただし、行くたびにかなり味にバラツキがあるので、一度食べただけだと判断できないかも。夜遅く行くと旨いことが多い。味噌が特徴、とのことですが、私はここの味噌ラーメンは好きではありません(ごめんなさい)。お勧めは醤油(\700)です。

この店、「三匹が行く」サイトでは評価低いのですが、このサイトで高い評価の高円寺・「津軽海峡」という店、ラーメンで食っていけずにいろいろなメニューをそろえていますし、いつもガラガラです(^^;。「津軽海峡」はうちの家族も全員「うーん、普通、特に旨くはない」ということですし私もそう思いました。食べる人によって判断がかなり違う、というところでしょうが、地元の人が行かない店では・・・・ねぇ。
「えぞ龍」は、冬の深夜は結構満席がつづいています。
高田馬場にまで足をのばすより、ここで満足しています(^^;。  (2004/4/18)

2012年末で閉店しました。


最近某サイトで話題の「麺や 天鳳」に行って来ました。新高円寺を南阿佐ヶ谷の方向に行って3分くらいのところ、青梅街道左サイドにあります。
トンコツ醤油を食べました。味は、確かにおいしいのですが、今風の味というか、おいしくしようと思っておいしくしている感じがします。つまり・・・まぁ好みなので一度食べてみてはいかがでしょうか。「えぞ龍」の様に15年ももたないとおもうのですが。(そのうち飽きるのでは?と・・・・たまにならいいなぁ、けど通う味ではない・・・・)

そう、話題の高円寺環七陸橋近くの「味噌一」と同じく、通うことはないでしょう・・・・

(2005/7/10)


ラーメン「てつや」(東高円寺・環七陸橋下)、鳴り物入りでオープンしまして、行ってきましたが。。。まぁ、なんてことはないか・・・。醤油を食べたのですが、豚の背脂が浮いていて、豚骨のようでした。ま、まずくはないですけど。

(2007/4/22)

須弥山
(しゅみせん)

地酒/
お料理

吉祥寺
井の頭公園口出て右の線路沿い200m

山形地酒「十四代」が有名になった当初からおいてあります。店長自ら、某酒蔵の杜氏と知り合いになって、酒しぼりに立ち会ってくるというこだわりのお店。店長のうんちくを聞くことが出来ます。好みの味を言うと、その通りの日本酒が出てきます。
おちょこも大小あり、ちょっとづついろいろな地酒をたのしむもよし、好きな銘柄をたらふく飲むのも良し。料理もうまいですよ。

友人の某TV業界系某技術者ご推薦のお店。      (2004/4/18)

田燕居
(でんえんきょ)

中国料理

白金台
元迎賓館の道路の反対側

タンタン麺が辛い、うまい。客の半分は中華系の人。そういう味です。蔵出し紹興酒はいいですよ〜〜。私は麺類よりも、中華のコースをよく頂いております。関根勉さん行きつけの店とのこと(会ったことはないです)。      (2004/4/18)

2005/7/3 05/06/12に閉店しました(;_;) →用賀店が本店らしいです。こちらは健在のようです。白金台店も再起を期待。六本木あたりで再起予定だそうです。

ガジュマル

沖縄料理

新高円寺
杉並車庫の向かい

沖縄家庭料理 素朴なチャンプルはうまいです。そうきそばも家庭的。泡盛「ガジュマル」もなかなかうまいです。常連になると、メニューにないもの(アサーアンタギーなど)や、年始には特別なものを出してくれたり。

(2004/4/18)

最暖厨房「壱」

黒糖焼酎

御徒町

「須弥山」の黒糖焼酎版のようなお店。いろんな焼酎が出てきます。メニューにないものが多いですよ。ほんと。また、料理もおいしいので、酒がだめな方もお勧め。

  (2004/4/18)

閉店です。残念。店主、高円寺の居酒屋店員になっています。

澤村

鶏料理

新高円寺
五日市街道との交差点、青梅街道沿い

鶏料理専門店。芸能人やら力士やら、結構出没。居酒屋ふうでもあり、コース料理もあります。予約するとテーブルで食べられます。

(2004/4/18)

2007年3月25日、閉店しました。残念!

うかい

豆腐料理

鷺沼

豆腐・湯葉料理専門店。温泉旅館のような建家は、「千と千尋の神隠し」の銭湯を思い浮かべます。完全予約制。雰囲気抜群でうまい、綺麗な創作豆腐料理で、もうたいへん(^^;。

(2004/4/18)

松永

とんかつ

高円寺

JR南口、線路沿い荻窪方向100m

わたくし、ニンニクが好きなもので、どうしてもこういうふうに拘ってしまうのですが、ここの「ニンニクカツ定食」(¥950)はうまいです。カツにみじん切りのニンニクが挟んでありまして、味がしみていておいしい。
基本的に肉はあまり好きではないのですが、肉質がよいのもを使っているので、私でもおいしく食べられます。

(2004/4/18)

火曜日が定休日とのことです(2014/10/13)

 

太陽

ラーメン

高円寺

JR北口商店街入ってすぐの通りを左折してすぐ

ここも名店らしいのですが、最近味が変わりました。
煮干し中心のあっさり味がもともと特徴だったのですが、さらに、最近は”減塩”味です。ほかのラーメン店に比べて、確実にしょっぱくはない、です。当然、もともとの特徴である煮干しの風味が最高です。この味、個人的には好きです。おそらく体を使った職業の方々(工事とか)には、塩気が無くて物足りないのでは?とおもいますが。

(2005/6/11)

愛川屋

薩摩揚げ

高円寺商店街

桃園川公園近く

氷川きよしも某番組で「おいひぃ」といっていた、薩摩揚げ。かなり有名らしいが、以前からふつうに食べていました。辛さがちょうどよく、また、中にはいっているゴボウのシャキシャキ感が絶妙。一個買ってファーストフードのように食べてもうまい。

(2005/6/11)

2007年3月31日、閉店しました。残念!親子3代続いた老舗だったのですが。。。

MYNT

手作りケーキ

新高円寺

青梅街道を阿佐ヶ谷方面へ徒歩5分、左側脇道入ってすぐ左

宮崎アニメ「猫の恩返し」に登場する猫のケーキやさんのモデルとなったお店、とのことですが、店主さんには全く報告もなく、戸惑っておられる様子でした。

ミルキーなクリームは絶品です。タルト系にかなり以前から力を入れているそうです。人気のケーキはすぐに売り切れるとか。「猫の恩返し」に取り上げてもらった監督・森田宏幸さんへの恩返しのために作られた「おさかなクッキー」があります。

(2005/7/10)

mynt ←まさにこの角度から映画に登場。 (2005/9/7)

おさかなクッキー(2007/12/24)


近所に喫茶がオープンしたようです。(2013)

 

 

虎月堂と清水屋

揚げまんじゅう

新高円寺(堀之内の妙法寺となり)

文化財である妙法寺のとなりにある老舗の揚げまんじゅうやさん。

虎月堂はこしあんのみ、清水屋はつぶ・こし・抹茶などがあるようです。味は・・・変わらないなぁ。

初詣の行きに予約して、帰りに受け取って食べるのがよいです。

 

清水屋虎月堂虎月堂 杉並区堀之内3-48-3 TEL03-3316-4152

揚げまんじゅう虎月堂の揚げまんじゅう、@105円。

2008.12.15 虎月堂、テレビ朝日『ちい散歩』出演

あつあつのうちにどうぞ。  (06/03/05)

鉄なべ餃子「なかよし」 餃子ほか居酒屋 新高円寺〜南阿佐ヶ谷の中間、青梅街道沿い 有名店です。もっちりより、カリカリが好みのかたは、是非一度ためしてみてください。(07/12/24)

大山飯店本店 焼き肉 五反田 結構悪評があるようですが、私が数少なく食べたなかでは美味しいほうだと思います。タレはうまいですね。

肉が凍っていたこともなく(笑)、焼き肉屋でワインを注文すること自体おかしいです。

私は好きなんですけど、家から遠いのでたまにしか行けませんね。

Mr.マリックさんがよく行くお店、ということでした。

(07/12/31)

100%チョコレートカフェ チョコレート専門店 中央区京橋 甘党には答えられないお店です。あ、男が入るとおかしいですかねぇ(笑)。明治が運営、というか明治の京橋ビルの1Fにあります。チョコレートもココでしか買えない物(とってもネット販売もしている)がおいてあるし。

冬、寒いときに、あったかいチョコレートドリンクは、たまりません。

たまーにふらふらっと行くと、客は女性ばっか(笑)

(08/06/24)

 


カンノーロ(カンノーリ)特集

なんか、最近食べ歩いています。

(2014/10/13)

 音譜ちゃらら らららら らららら ら〜〜(「ゴッドファーザー/愛のテーマ」byニーノ・ロータ)
 ゴッドファーザーパートIIIを見て、「オレもカヴァレリア・ルスティカーナを観ながら、カンノーリを食べて眠るように毒殺されたい!!」と思ったあなた!!必見です(って私も含め誰もそんなヤツいねーよ!) 。
 シチリアのお菓子、カンノーロ(複数形:カンノーリ)を都内でいろいろ探して食べ歩いています。気が向いたら追加します。

 都内では結構出すお店、あるんですね。

トレンタトレ
 (吉祥寺)

お店の外観・ぶたちゃんがお出迎え
トレンタトレお店 

トレンタトレ1

今夜のメニューは
トレンタトレメニュー

で、カンノーロ↓

トレンタトレのカンノーロ

ラム酒?か、アルコールが効いている。 干しぶどうや、その他ドライフルーツがリコッタチーズのクリームに入っている。相当とろとろ。ただし、冷えている。 ころころと転がらぬように、お皿との間にリコッタチーズが塗ってあって、冷えたお皿で固まっている。つまり接着剤ですね。皮はパリパリ。

ところで、このお店は、最近イタリアンを食べ歩く中でも,特に料理が美味しいですので一度、是非。

ラ ルテ
(三軒茶屋)

ラ ルテのカンノーリ

雨の中行ったので、店の外観などはありません。

代わりに、燃えさかるピザ焼き釜の写真など・・・ラルテ釜

ラルテのカンノーリ

皮が厚め、チョコチップが入っている。アルコールの感じは無いですね。
某サイトによると、これが最もシチリアのものに近い、とのことですが、、、

でも、、、ゴッドファーザーパートIIIですと、なんか皮が柔らかそうです。

カフェ「アントニオ」
(四ッ谷)

入り口にはカンノーリ(のレプリカ?)が山積み!!

アントニオ入り口

アントニオ1

厚手のバリバリの皮です。クリームのようなリコッタチーズ。

 

DEAN&DELUCA八重洲店
(東京駅中)

DEAN&DELUCAはあちこちにありますが、カンノーロがあるお店は東京駅周辺の八重洲と丸ノ内(カフェ)だけのようです。

DEAN&DELUCA1cannolo/DEAN&DELUCA2

八重洲店で買って、家で食べました。この店舗は食べるスペースが無い。

これは 皮が柔らかい です!

リコッタチーズが、最もチーズらしい味でした。クリームっぽく無い。中に一切混ざり物のフルーツ等が入っていません。

一番それらしく感じましたね。また買って帰りたい。

スカッパ・ナポリ
(西新宿)

 

スカッパ・ナポリ

超高層ビルの上に熱い熱いピザ焼き釜があるお店。

ナポリ釜

 

 

スカッパナポリカンノーリ1

スカッパナポリカンノーリ2

家から比較的近くにカンノーリを出すお店があるとは!

しかも、このお店、昔から年1-2回は行っているのです。

皮は、、、八つ橋(乾燥)にそっくりな食感でした。

リコッタチーズの中にも特に何も入っておらず。口のところに細かなナッツがまぶしてありました。

一つ頼むと二個出てきますから、複数形です(^^ゞ。

ビターなチョコレートソースが付いてきます。

 

超高層ビルからの夜景を見ながら・・・

スカッパナポリ夜景