パーツ、材料 その2  (03.08.31〜/Update 09.05.14)

脈絡なく、並べ立てています(^^;。


1.モガミ 旧型プラグとおぼしきプラグ
2.マイク用風防につかえるスポンジの数々→「DCマイクに使うウィンドスクリーン」のページへ
3.耐熱・耐衝撃 瞬間接着剤 ロックタイト PRISM 410 (41004)
4.超耐熱 瞬間接着剤 ロックタイト PRISM 4210
5.2N5415,5416(PNP)/2N3439,3440,4063,4064(NPN)
6.だるま木製グリップ・ピンバイス       (05.09.07)
7.ウルトラ武蔵ドリル刃          (05.09.07)
8.TO-18,TO-92用ヒートシンク          (06.09.09)
9.日本開閉器 ドレスナット、SCBバリア (09.05.14)

1. モガミ 旧型プラグ とおぼしきプラグ(笑)

 たぶん、これだとおもうのですがねぇ・・・・・・違っていたら、メールを下さいネ。

      

 

 

 

3. 耐熱・耐衝撃 瞬間接着剤 ロックタイト PRISM 410 (41004)

 アロンアルファやセメダイン3000ゴールドより良いです。簡易熱結合にはもってこいです。私は、プリアンプなど、熱結合をこれですませてしまう場合が多いです。セメダインはロックタイトとOEM関係にあるようですが、この耐熱タイプはありませんねぇ。東急ハンズ(新宿店)にて購入。これ、液が真っ黒いです。したがって、つけるときは気をつけないと、大変汚らしくなってしまう。そこで、「瞬間接着剤剥離剤」も購入しておくと良いと思います。写真はスリーボンド製1795、今は¥400くらいします。
 DCマイクのオーバーホールの時にも、この剥離剤でカプセルを取り外すことが出来ます。

 

   

   prism410 耐熱瞬間接着剤

    スリーボンド 瞬間接着剤用 剥離剤

 

 

4. 超耐熱 瞬間接着剤 ロックタイト PRISM 4210

 これは以前から会社で使っていたのですが、以前は東急ハンズでおいていませんでしたが、つい先日久々に見たところ、おいてありました。
 上の410より耐熱的に優れています。これから買うのであれば、こちらをお勧めします。¥630.410と同様、真っ黒いです。

prism4210

 

 

5. 2N5415,5416(PNP)/2N3439,3440,4063,4064(NPN)

2SA606,607/C959,960が枯渇しつつある昨今、これなんか使えるんじゃないか、と思って買ってみました。
まだ音は聞いていません。実験している暇がないので知人に依頼しました。

データシート・アーカイブス(http://www.datasheetarchive.com/)

でデータシートを検索してもらえば、数社、出てきます。

国内でも在庫がある店は多く、探してみてはいかがでしょうか。特に2N5416はPNPでVcboが350Vあります。これは、金田式真空管プリに使えますよね。Cobも小さく(STマイクロのデータシートにはCobの記述がないので、他社のデータシート参照)、fTが小さめですがIcを10mAも流せば50MHzくらいあり、C959と大差ないです。

2N5415/3440は、若干高いですが若松にあります(05.07.10現在)。また、ネット販売の部品商社に頼むと、10個単位で売っていて、2N5416/3440が結構安く(@400以下)買えました。(05.07.10)

2N3440,2N5416

 

 6. だるま木製グリップ・ピンバイス       (05.09.07)

会社にはごろごろしているのですが、最近全く売っていないのでネットで探しましたところ、足立工商(http://www.adachikosho.com/kiban.htm)
で購入しました。φ6.5mmまでかめます。3.2mmで基盤に穴あけ、など、ドリルやボール盤を使わないでもできます。7本より線にも高トルクでよれるか・・・な?(まだやっていません)

 

  7. ウルトラ武蔵ドリル刃          (05.09.07)

これも、会社で0.1mm単位でずらっとそろっていたのですが、秋葉原ではとんと見かけない。
2年くらい前はネットでも見つからなかったのですが、
現在は数社みつかります。楽天にありました。これはイシハシ精工製。
この刃は、柔らかい板や、薄い金属板を綺麗に、バリが少なく穴をあけられます。センターのドリルの周りにエンドミルがついていて綺麗に最後、枠をカットしてくれるように穴が開きます。プリント基板や、穴が重要なLEDの穴など、これをつかうと綺麗な穴が開きます。

それほど高いものではありません。プラスチック用として売られているものと似ていますが、ちょっとちがうみたい。
明らかに「鉄鋼用」と書いてあります。通常の刃よりは寿命が短い気がします。

 

武蔵ドリル1

           武蔵ドリル2

 

 ※「ウルトラ武蔵」のまえに「武蔵」というタイプがあるようです(06.09.09)

  8. TO-18,TO-92用ヒートシンク          (06.09.09)

AAVIDの小型トランジスタ用ヒートシンクです。

下はTO-18用、メーカー型番:322400B00000。100℃/W。今はまっているのはC943。2N3954にもはめられます。

上がTO-92用、メーカー型番:575200B00000。64℃/W。今はまっているのはC1775A。

両方ともDigi-Keyにて購入しました。

キャンはヒートシンクを付けて防振するとさらに音がよくなるという話もあるので、放熱以外の効果を期待できるかも(でも上のTO-92は音をまともに受けそう)。

下のTO-18用、なんか昔キャプテン・ウルトラに出てきた宇宙人みたいで、上(逆に入れれば下になるが)の平たい部分がちょっと気になりますね。邪魔そう。

ルネサス(旧日立)の名器・2SB716/D756が生産中止で、中身が同じで一回りパッケージが小さい(Pcが小さい)2SA872/C1775にこのヒートシンクを付ければ、代用できます。

実際に使用するときには、両方とも、シリコングリスを塗った方がいいと思います。

 

 

  9. 日本開閉器 ドレスナット、SCBバリア       (09.05.14)

誤動作防止用に、このようなものがあります。
ひとつは、ドレスナットAT-512。

 

こんな感じで保護します。

もう一つはまだ入手していませんが、SCBバリア、AT-455。

日本開閉器のサイト参照

どちらも、10個単位または50個単位で日開のサイトで購入可能です。ナマロク機器用にいかがでしょうか・・・