オーディオ・音楽関係の仲間、その他(飲み仲間?)のリンク
              (12.07.22更新)
 


オーディオマニア、エレクトロニクス関係のみなさん

金田式ファンのM−NAO師匠のホームページ

金田式ファンのkonton氏のホームページ。BBSがあります。

fav

2007/4、NIFTYからfolomyに移りました。

九州でオケの録音やビデオ撮影をやっているうえだまゆみさんのホームページ

情熱の真空管
「真空管オーディオ」と「製作技術」のページ

「情熱の真空管アンプ」の著者・ぺるけさんの、初心者から上級者まで満足のページ

オーディオから家から、何でも自作するかたばみさんのHP

Radio Experimenter's site
無線、エレクトロニクス関係、加藤高広さんのブログ。
大学のクラブの先輩です。トランジスタ技術誌ライター。

CQ出版社

トランジスタ技術・編集長に「とうとう書いてしまいましたね。フッフッ・・・」といわれてしまいました・・・

DCアンプmaniaの部屋 DCアンプマニアさんのブログです。恐ろしい製作台数です(@@!
fujiwara氏のオーディオキットの開発、販売とサポートのページ

私の今のDACも、彼の基板の改造です。

昨今のオーディオ自作に関しては、下手なメーカーキットよりすごかったりします。パワフルなかたです。

MHIさんのHP

金田式の関連サイトのなかでも比較的アクセス数が多いです。製作例は参考になります。

ターンテーブル制御回路基板をおこされました。

田中三太夫さんのHP。

金田式アンプをつくられたり、自然を愛されているかたです。
相互リンクになっています。

MasterCAT 某BBSおよびそのオフミで時々登場している「おっさん”A”」改め、MastarCat氏のHP「Master Cat の研究室」。DCマイクの使い手です。氏もまた沢山の録音経験があるようです。

この猫、結構ご本人に似ています(笑)

STEREOHALL 時々オーディオ雑誌に寄稿しておられる、平本修氏のHP。氏も録音もやられます。私の知人の某チェコのヴァイオリニスト(チェコ・ナショナル響元コンマス)と特に親しくしておられ、その関係で知り合いになりました。
ksさんのブログ「虫屋の雑記帳」。
何かとお世話になっています。虫を捕るのが一番のご趣味のようですが、オーディオマニアです。
タイムマシンレコード DCマイク録音レーベル、「タイムマシンレコード」を立ち上げた五島昭彦さんのブログ。

(10.4.12)


音楽関係のみなさん

mediaCHAPA

コンサートの企画・運営
吉井健太郎(ウィーン響チェロ首席)
フィルハーモニー・カンマー・アンサンブル(東フィル・チェロ首席黒川氏が代表)
 ほかの演奏会を企画。

WIEN氏のブログ 

philkamm

黒川氏hp

フィルハーモニー・カンマー・アンサンブル主宰の黒川正三氏のHP。東京フィルの首席チェロ奏者。私の亡き伯父と知り合い、おもしろいご縁のあるかたです。

宮川正雪(旧HP)

新HP

フィルハーモニー・カンマー・アンサンブル・メンバー、東フィル第二ヴァイオリン首席宮川正雪さんのHP

日本最大のヴァイオリニストです。何が最大か?それは会ってみればわかります。CDも多数出している、日本フィル・ソロ・コンサートマスター木野雅之氏のオフィシャルサイト。我が家の近所で時々呑み歩いています。一年のうち1/3はロンドンで活動されています。

高橋淳オーボエ教室

元ハンブルグ交響楽団首席カラヤン=ベルリンフィルで定期演奏に参加したりウィーン放送交響楽団のレコーディングに参加したりと、すばらしい実績の高橋淳さんのオーボエ教室のHPです。

いつもホスピスでのコンサートでお世話になっております。

(11.08.29 新ホームページ変更掲載)

特定非営利活動法人(NPO)
世田谷楽友協会

NPO世田谷楽友協会

アマオケ界の伝説のアマチュア音楽団体です。再構築中。障害者支援などもやっていく予定です。新理事長に日本打楽器協会会長・山口浩一氏が就任

森音楽事務所

 

森音楽事務所

森進一の事務所ではありません。クラシック・コンサートの企画、音楽教室企画・運営

(10.12.23 new)

(株)サウンド&ミュージック クリエーション
NPO・レジーナ・チェーリ芸術振興会

イヴリー・ギトリス、木野雅之、楊麗貞、倉田澄子各氏のコンサートやマスターコースを企画

ルイ・ムジーク

 トリオ・ミンストレル、アンサンブル・ロココのコンサート運営

(10.12.23 new)

Shigepy's World

ピカチュウとオケと、どちらの方が大事なのか、謎のフルート奏者・東京交響楽団高野成之氏のホームページ

シャントクレール・エディション

音楽教室&フランス留学のお手伝い

日仏楽友協会

日本とフランスの芸術でつなぐ活動をされています。

アルバトロス

アルバトロス(株)

スポーツと音楽のイベントの企画

ステマネのご依頼はこちらへ。

ネイチャ

(有)プランニング・オフィス ネイチャ

コンサートの企画・運営。松尾葉氏のコンサートを企画。

横浜バロック室内合奏団

横浜バロック室内合奏団

2002年まで私が録音をやっていました

本場イタリアで修行を積んできた、ヴァイオリン製作者・豊島氏のホームページ,
東京から秋田に帰り、工房を続けておられます。(11.1.1更新)

オルガンビルダー・山野さん

オルガン製作をドイツで学び、マイスターを取得された山野氏のホームページ

あるときは彼女が撮影した顕微鏡映像がNHKで流れることもあるビデオカメラウーマン(どうやらこれが本業らしい)、またある時は某教会のオルガン奏者、またある時はオフロード・バイクライダー、またあるときはパソコンインストラクター、またあるときは空手の使い手、してその正体は←

甲斐氏運営・クラシック総合掲示板・停止しています。残念。

ミッテンヴァルト

マニアックな池袋にあるCDショップ。
独自レーベルの世界初録音CDをプロデュース。

2010年6月1日より、店舗閉鎖でネットショップのみとなりました。

※私の録音したCDを一部販売中

ボランティアNPO法人「しなやかネット

アマチュアチェリスト、ぽこぺさんのブログ
アンサンブル・マイルストーン 和気藹々とやっているアマチュアオケです。なにかとお世話しています。
東京消防庁音楽隊

東京消防庁・音楽隊

私の親戚が隊員にいます。

海上自衛隊音楽隊

海上自衛隊東京音楽隊

友人が隊員にいます。女性です!!初期の訓練は他の自衛官と一緒だそうです。

(有)ソナーレ アートオフィス

吉井健太郎氏、他のコンサートを企画

 

千々岩英一

パリ管弦楽団・副コンサートマスター 千々岩英一氏のオフィシャルサイト。日本での第一回、第二回のリサイタルを録音しました。

osi

山下泰資(たいすけ)氏のサイト、といきたいところですが、無いので、山下氏が首席チェロ奏者を勤める、スイス・イタリア語放送管弦楽団のHP。

私は有名オケの首席チェロ奏者を三人録音したことがありますが、山下氏はもっとも厳格な演奏をされます。なぜか我が家に来たことがあります。

Jan Violin

チェコ・ナショナル交響楽団、広島交響楽団などでコンサートマスターを務めた、ヤン・プステヨフスキーさんのホームページです。ホスピスのコンサートでお世話になりました。

(11.8.29 new)

森家

さんのHP

クラシック音楽番組のプロデューサのお仕事をされています。パイプオルガンには造詣が深いかたです。なんと、由緒正しい森蘭丸まで系図がつながっておられるかたです。

ブログはこちら

2007年3月、パイプオルガン写真集「管風琴」を出版。

かつ、なぜか”地デジ”のマークの考案者でもあります。

OTストリングス・カルテット 東京フィル第一Vn鈴木左久さん、首席チェリスト渡邉辰紀さんらのカルテットのブログです。
福本牧 フリーのヴァイオリニスト、福本牧さんのブログです。モーツァルトに影響を与えたヴァンハルの世界初録音CDシリーズの演奏をしています。(10.4.12)
谷川賢作 OFFICAL WEB SITE 共通の知り合いが数名いる、ジャズピアニスト谷川賢作さんのブログ(というか演奏会情報)です。NHK旧番組「その時歴史は動いた」のテーマを作曲したりと、創作活動にも意欲的なかたです。ご尊父殿は谷川俊太郎氏
(10.4.12)

ポップスのピアニスト、金庭由季さんのファンテイジアのホームページです。

(11.01.04)

松下恵美 シンガーソングライター、松下恵美さんのホームページです。
(11.01.02)


   その他の方々

永峰あやちゃんの公式ホームページ。
タレントさんです。どういう訳か、知り合いました(^^;   (11.01.04更新)
武藤 祐果ちゃんのブログ
上に同じくです(^^;
(11.01.04更新)